
知的遊戯の部屋

~パズルとクイズと雑学とをあなたに~

🎩🔎 長束ブログ/NAGATSUKA BLOG 🔍🎩

~にはあるが、~にはない

「~にはあるけど」

 

「~にはあるけど」という言い回し、

何か、『あるないクイズ』みたいですけれど、

 探していたものが、ようやく見つかったときに、

「あるところにはあるもんだなぁ」と、言う人がいます。

 この言い回しですが、思わず「そりゃそうだ!」と、

思わずツッコミを入れてしまいそうになります。

 

    『あるないクイズ』

 

      「菓子」にはあるけど、「ご飯」にはない。

      「水」にはあるけど、「お湯」にはない。

      「今日」にはあるけど、「明日」にはない。

      「リーフ」にはあるけど、「フラワー」にはない。

      「家(いえ)」にはあるけど、「学校」にはない。

      「服(ふく)」にはあるけど、「ベルト」にはない。

      「お上(おかみ)」にはあるけど、「羊」にはない。

      「姉妹(しまい)」にはあるけど、「獅子」にはない。

 

      ヒント:それぞれ、別のものがくっつきます。

 

      答: 「ある」方の単語の頭文字をくっつけると

         別の単語になります。

 

         【解説】 

 

       「菓子」     →かかし(案山子)

       「水」      →みみず

       「今日」     →ききょう(帰郷)

       「リーフ」    →リリーフ

       「家(いえ)」  →いいえ

       「服(ふく)」  →ふふく(不服)

       「お上(おかみ)」→おおかみ(狼)

       「姉妹(しまい)」→ししまい(獅子舞)